動画ナビゲーターが独自の視点で選ぶQ&A動画ガイド、第2回めのテーマは「性格を直したい」です。
推薦人の一言コメントもありますので、動画視聴の参考にしてみてください。


お釈迦様の教えが根付いていくためには

学問である仏教を習得したならば、あなたは『どう生きるべきか?』を知るだろう。

こころの汚れについて

直したいと思う自分の性格に対してどう向き合えば良いのか、具体的に分かりやすくお答えいただいていると思います。

親に真理を教えられなかった後悔

自我あるから管理不可能な事を管理しようとする(当然出来ない)。そして出来なかったと酷い後悔をして苦しむ。亡くなった父への供養はした方が良いが受けるかどうかは分からない。

あいまい中途半端な理解

仏法も曖昧にせずよく勉強して納得すること。人(凡夫)に言われたからやるのは短い人生もったいない。

謙虚と卑下慢

私もそうだが謙虚に生きようと思う日本人は多いと思うが、長老の言葉にはショック。でも謙虚とは何かと謙虚になる方法を教えてくれている。

YouTubeビデオの動画リストを作りました!

現在、動画ナビゲーターの有志が手分けをして、YouTubeビデオの一覧表を制作中です。
動画のタイトル以外に、Q&Aの項目名や動画の再生時間も入れてあります。
各動画へのリンクも付いていますので、この資料を見て気になった動画に飛ぶ、といった使い方ができます。

現在も制作進行中ですが、PDF60ページ以上の資料になりましたので、サイトの公開にあわせて皆さまにシェアいたします。

令和6年1月10日、リンク先のPDFファイルを更新しました!
新しいリストは、令和6年1月20日北とぴあライブ配信ご法話まで網羅しています。どうぞダウンロードしてご活用ください。